インフォメーション

【重要】当クリニックにおける今後の『風邪・胃腸炎診察』について

Dr.小柳

皆様、とても重要なお知らせです。

風邪/胃腸炎症状の診療方法を大きく変更します!!

新型コロナウイルス感染者の爆発的増加が始まりました。今後しばらくの間、国内では経験のない患者数が見込まれます。

今まで当クリニックでは、「発熱・咳・嘔吐・下痢などの風邪/胃腸炎症状の患者さん」の診察を「アレルギーなどの慢性疾患患者さん」と待合室・診察室を分けた上でクリニック内で行っていました。

しかし、現在大流行している『新型コロナウイルス オミクロン株 BA.5』は感染力が非常に強いため、待合室・診察室を分けても院内感染を完全に防ぐのが難しいと判断しました。

明日7/22の診療から、風邪/胃腸炎症状の診察方法を変更します。

発熱・咳・鼻汁・咽頭痛・腹痛・嘔吐・倦怠感などの症状は車内で診察します

発熱・咳・鼻汁・咽頭痛・腹痛・嘔吐・倦怠感などの風邪/胃腸炎症状がある方は、新型コロナウイルス感染者との接触の有無に関わらず、新型コロナウイルス感染の可能性があります。

上記症状で受診を希望の方は原則的に当院駐車場の車内で待機していただき、医師・看護師が車の窓越しに対応いたします。

薬の処方についても、当クリニックお隣の三和薬局さんをご利用の方は薬局の担当者がお車までお薬を運んでくれるそうです。

公費によるPCR検査、抗原検査は手続き中

実質無料で検査ができる『公費によるPCR検査および抗原検査』は現在事務手続き中です。

コロナ患者爆増で医療調整本部の担当者さんが忙しいらしく、準備完了まで少々お時間がかかるようです。準備ができ次第すぐにご案内いたします。

登録完了まで、原則的に当院ではPCR検査・抗原検査を行いません。
PCR検査および抗原検査をご希望の方は近隣のクリニック・病院・薬局等の公費検査をご利用ください。
ご面倒をおかけいたしますがご了承ください。

必ず事前にお電話にてご相談ください

上記の風邪・胃腸炎診察対応はWEB予約ではお受けしておりません。

受診希望の方は必ずお電話にて事前連絡をお願いいたします。

まとめ
・今後しばらくの間、発熱・咳・鼻汁・咽頭痛・腹痛・嘔吐・倦怠感などの症状がある方は車内診察となります
・PCR検査や抗原検査は手続きが完了するまで行いません
・風邪/胃腸炎症状で診察をご希望の方は必ずお電話にて受診予約をお願いします
・風邪/胃腸炎症状の全く無いアレルギー等慢性患者さんは今まで通り院内診察を行います

文責; 小柳貴人(医学博士・アレルギー専門医 ・小児科専門医)

クリックで『いいね!』 (7 いいね!)